ばいくとらん

サイクリングとランニング中心のブログです。コメントはお気軽にどうぞ(^^♪

--年--月--日(--)

 

2012年04月02日()

日曜日は地元ホームで開催された四万十川桜マラソンに参加してきました。



会場へは自宅から歩いて5分のアクセス。遠方よりエントリーされてる方には申し訳ない気持でいっぱいです。

8時過ぎに会場入りしましたら既に大勢のランナーの皆さんで溢れかえっていました。

今年は会社の後輩や、某鉄板屋の主人、某ケーブルTVのW松さん、飼料屋のI元クンなど、あんな方やこんな方までエントリーしてまして、やっぱランニングブームなんでしょう。

それを物語るように今年で第4回になる桜マラソンですが、第1回の時から比べて倍以上に膨れ上がっておりましてエントリー数が1,500名近くだったようです。


スタート前の様子。

ご覧のようにサンシャイン前の通りは見事ランナーで埋め尽くされました。

ジブンは今回3時間半を目標に頑張ろうということで、とりあえずキロ5分を目標に走ることにしました。

勿論、最後の方は絶対にペースが落ちるので最初はなるだけ貯金しておきたいところです。

この日のスターターは尾崎高知県知事でした。9時スタートの号砲で走る旅の幕がきっておろされました。

いける所までいこうと先の花へんろ10km並みのスタートダッシュで突入!!

すると走り始めて間もなく某地元陸上クラブのK本クンとT田さんと遭遇w

T田さんは「最初は抑えて走らなイカン」などと言いながらも見る見るうちに消えて行きました(笑)



暫くK本クンとは談笑しながら走ってましたが、その後、彼も見る見るうちに視界から消えて行ってしまいました。頑張ってね~(^_^)/~~


10km地点周辺。

海洋堂ホビー館へ続く橋が見えてきました。今のところココまでは何とか順調。


20km地点周辺。

四万十川沿いの桜が綺麗です。まだまだそんな余裕?があるので大丈夫…かな??

この先の大正の道の駅を過ぎたところでMTBに乗って応援に来ていたTワッキー氏を発見w

まさか大野見から???来年は是非応援される側になりましょう♪


25km地点周辺。

この辺から足に異変が…嫌な予感が^_^;


30km地点周辺。

当たって欲しくなかった嫌な予感が的中!足の痛みが増してきまして遂にペースは5分を切れなくなりました。ここは何とか踏ん張らないと…


あ~でも数キロ先にこんな400mの激坂が!!

何とか歩かずに上れた程度で完全に足がやられました。足はもう何処が痛いのか分からない程あっちこっち痛い状態になってきまして、もう足は殆ど上がらない始末。


40km周辺。

完全に泣きみそボロボロ状態。鼻水が垂れようがもうそんなのどうでもいい感じ。激痛で顔を歪めながらの走りです。もうすぐゴールというのが唯一の推進力でした。

その後、残り1.5kmぐらいで女性ランナーに交され、最後の力を振り絞ってなんとか喰らいつこうとしましたが、もうそんな足は残ってません。逆に足が攣りそうになってヤバかった。

その後、ゴール前の下り坂で足が縺れそうになりながらも何とかテープを切ることができまして、無事完走できることができました。

そして、終わってみたら目標だった3時間半も見事切ることができて嬉しかったです(*^^)v

◆大会結果(フル男子 18~49歳)
 記録:3時間21分32秒
 順位:50位/802人
 総合順位:61位/1494人





ゴール会場の様子。

その後、ばったりスタート直後に遭遇したT田さんと会いまして、ジブンに途中で抜かれたって残念がってました。スミマセンこちら全然気が付きませんで^_^;

さて、走った後のお楽しみと言えばそう打ち上げ♪



今回は某ケーブルTVのW松さんが段取りをして下さってました。ありがとうございました。

疲れた体のリカバリはやっぱりビールに限りますよねw

でもこの日は皆さん疲れ過ぎて呑みっぷりがどうも悪かったです(笑)
 

2012年03月18日()

今日は宿毛花へんろマラソンの10kmの部に参加してきました。

昨夜はkozo氏の新居にて吞み会がありまして、ジブン的にはあまり呑み過ぎないように気を付けて臨んだところです。

それにしても立派な新居でした。羨ましい~♪ またお伺いしますんでその時は宜しくデス。

さて今朝ですが、残念なことにしっかり雨が降っておりました。もちろんテンション↓です。

何となくそれまでの天気予報で分かってたんですけど、でもやっぱり雨は嫌ですね。何をするのにもウルサイですから。

でも現地は大丈夫かも?と僅かな期待を胸に車を西に走らせましたが一向に雨の上がる気配はなく…そのまま会場となる宿毛市総合運動公園に到着してしまいました。

それにしても会場周辺は大変な渋滞になってまして、遂には8時受付終了時間が延長ってことに。

で、やっとグランドの方に駐車できたと思ったら、雨で足元がぬかるんでて泥でシューズがグチョグチョになったりともう最悪でしたよ。

どうにか無事に受付を終えて着替えをし、ゴール地点まで運んでもらう荷物を預けてどうにか走れる準備を終えたのが8時15分ぐらいでした。

まだ一時間ぐらいスタート時刻まで時間があったので会場内をウロウロしたり、昨日そして一昨日と全く走ってなかったのでグランドに行って軽く走ってみたりと暇をつぶしておりました。

そうこうしてると9時スタートのフルマラソンの部の時間が徐々に近づいてきました。



いつもなら観覧席には応援の皆さんとかでいっぱいなんでしょうけど、この雨なので皆さん屋内で待機しております。



遂に今回のスペシャルゲスト寛平さんが生憎の雨の中、スターターとして登場!

それにしても傘がチョッと気になったりw あえてそれをチョイスですか(笑)



スタート時間まで会場を大いに笑いに包んで頂きまして、遂に雨の中フルマラソンの部がスタートしました!

これから42.195kmをこの雨の中走るんですからこれは大変です。皆さん気合いで頑張って下さーい(^O^)/



皆さん寛平さんとハイタッチして楽しそう♪ その笑顔のままゴールできたらいいのですが…

さてさて、遂に10kmのスタート時間が近づいてきましたんでぼちぼちスタート地点に並ぶ事に。

今回は最初からガツーンと行って途中で野垂れ死にしてもいいやって感じで走ろうと思ってましたんで、無謀にも2列目辺りに並んでしまいました。

周りを見渡すとどう見てもガチランナーらしき人しか居ません。そこには完全に場違いなジブンが(^-^;

そうこうしてると、スターターらしき人が現れました。

「あれ?寛平さんじゃないの!?それにしてもこのおじさん誰???」

ボクの心の声が聞こえたんでしょうか。後ろの方から“宿毛市長”という声が微かに聞こえました。タブンそうなんでしょう。スミマセン知りませんで(;^_^A アセアセ

緊張が走る中、遂に市長?の号砲と共に10kmの部がスタート!!

ペースが遅くて後ろの人の邪魔になってはいけないと必死で最前列のスタートダッシュに喰らいつきました。

その勢いのまま球技場を出て一般道へ。気が付けば一位になった古味ベーカリーの人に続いて2kmぐらいまで二番手を走ってた時はこれはヤバイな~と思いましたね(笑)

もちろんその後は健闘むなしく5km地点ぐらいまでで次々と抜かれて、更には左足の靴紐も解けて万事休す。その後8km地点ぐらいでお一人抜き返すのがやっとでした。

今回は10kmでしたが、ジブンでもかなり頑張ったと思います。来月の桜マラソン完走に向けて少しでも繋がれは良いのですが。。。

それにしても皆さん、今日は雨の中大変お疲れ様でした(^_^)/



◆大会結果(種目 10km/40~59歳男子)
 タイム:40分24秒
 種目別順位:10位

 

2012年03月11日()

今日はテレビ高知健康マラソンに参加してきました。

受付を済ませて、そろそろ着替えでもしようと支度してたところ、何とここでウェアーを自宅に置き忘れてきている事が発覚!(°◇°)~ガーン

仕方なく着替え用に持ってきていたユ○クロのカットソーを急遽ウェアー替わりにしてここは何とかクリアーしました(^-^;

いつものように軽くアップを済ませましてスタート時刻までマッタリしてると当ブログの数少ない読者の一人で先の土佐の道隊AKBライドでご一緒したシンジさんに声を掛けて頂きました。

ありがとうございました。まぁあんな格好してましたから直ぐに分かりましたよね(笑)

その後、同じくエントリーされてるatuboさんを探してましたら運良く発見しましてそのまま合流。



で、お約束のツーショット♪

最近は以前やっていたウィンドサーフィンを再開されたらしく健康マラソンを終わったその足で乗りに行くという事でしたので、どうやら今日の健康マラソンはウィンドのウォーミングアップみたいでしたね。

さて、出走の時間が近づきまして、徐にスタートラインへ向かいます。

予想タイム順にカテゴライズされてますけど今回も空いてるスペースにテキトーに並ぶ感じデス。



今日も沢山のランナーで会場は盛り上がってますw



と、そこに偶然にも窪川の知り合いのJPクンとそのお友達も並びにやって来ました。

それにしても…あれ?並ぶのこんな後ろじゃなくもっと前でしょうに。。。

そうこうしてると遂に9時の号砲と共に遂に皆さん一斉にスタート!!

gazou0205.jpg

いつものように競技場内はキツキツ団子状態で走る状態ではなく強制ウォーキング状態w

atuboさんと共にノコノコ走ってましたら、そこに秦さんも急遽参戦してきました♪



聞くところによると秦さんは来年から市民マラソン化される高知マラソンを視野に入れてるみたいですね。

暫くお二人とご一緒しましたが、その後は桜マラソンの試走を兼ねて一人旅へ…



今回も沿道で応援して下さる皆さんの声援を受けて気持良く走れました。

来年も参加できればまたしたいですね。皆さんお疲れ様でした(^^)/

◆大会結果
 距離:14km
 タイム:1時間07分26秒
 男子総合:282位
 男子(40~49歳):83位
 男女総合:300位

 

2012年01月11日()



という事で、3月11日に開催されるテレビ高知健康マラソンにエントリーしてみました。

四万十川桜マラソンは既にエントリー済みでございましてコチラは4月1日。

桜マラソン完走に向けて丁度良い調整イベントとなっております。

それにしてもこの健康マラソンは距離は14kmと長くもなけりゃ短くもない、とてもイイ感じの設定です。

あと大会の雰囲気はなんてったってユルーイ感じで楽しめてとても最高w

参加賞はもちろんのこと運が良けりゃテレビにも写るし、スポンサーの景品もゲットできちゃうしね~♪

もう健康マラソンはボクの恒例のイベントの一つになりつつあります。

エントリーされる方、当日は一緒に楽しみましょう!!

因みに過去の結果は以下の通り。

◆2009年大会
  距離:14km
  タイム:01時間01分38秒
  総合順位:175/2393
◆2010年大会
  距離:14km
  タイム:01時間07分41秒
  総合順位:417
◆2011年大会
  大会中止
 

2011年11月02日()

さてさて前回の続きです。

前半ヤマ場の桑田山温泉を何とか無事に走り終えて、
昼食のために一旦スタート地点でもある桐間公園に帰って来ました。

それにしても桑田山温泉からのルートは無駄にキツイコース設定だったような。。。
もうボクはキツキツで泣きが入っておりましたよ~(T.T)


コチラが今回振舞われた昼食です。昨年よりボリューム↑(⌒ー⌒)


食べ終わって暫しベンチでボーっとしておりました。
モクレン氏の姿が見えないと思ったら走り足りないようで、
公園の周りをうろついてたみたいです。

その後、皆さんと合流し談笑などして盛り上がってましたら、
スタートの合図に気が付きませんで、既にウチのチームが出発しておりました(^-^;
その中にモクレン氏の姿が!…おーい待ってくれよ~(笑)

まぁこの頃にもなると、チームもへったくれもない状態になってるんで、
後のチームに混ざってのんびりとスタートさせてもらいました(^^♪


後半最初のチェックポイント鳴無神社に到着しました。
真っ赤な鳥居がお出迎えです。


皆さん何をお願いしているのかな?


因みにこの鳴無神社は国の重要文化財に指定されてるみたいですね。

さて鳴無神社を後にしまして、最後のチェックポイント「大谷の楠」に向かいます。
タブンこれが最後のキツイ登りだろうというところで、
一気に登り切ろうと最後の力を出して駆け上がってたところ、
モノスゴイ勢いでボクをパスしていくローディーが…


お~yaaman親分じゃないですか♪
あれ?いつの間にかタイム号になってますけど、いつトランスフォームしたんですか???
それにしても若輩者のボクと一緒に走って頂きありがとうございました(^^)/

と、すっかり置き去り状態にしていたK子嬢ですが、
takamaruさんの奥さんがその間お世話をしてくれていました。
お手数をお掛けしました。ボクはこの時点でアシスト失格です。。。

その後、無事にK子嬢と合流したのですが、
途中からちょっと調子が悪くなりまして某コンビニに緊急ピットイン!
すっかり遅くなってしまい、既に到着してるモクレン氏から心配の連絡が。。。


遅れに遅れましたが、遂に最後のチェックポイント「大谷の楠」に到着しました。


喉が渇いてたのでエイドのポカリを頂いてとりあえず写真でも撮ろうと
楠の木に向かってると、何と非情にもチームブルーのスタート合図が!えっマジ?

「もう皆さんボクらの事はほっといて、とっとと行って下さい…」


ゆっくりついでに、近くにコスモスが綺麗に咲いてたのでパシャり♪

さてさて、ご紹介出来ないくらい道中色々ありましたが、
今年も「えこーるど…」で楽しい一日を過ごす事が出来ました。
初参加のK子嬢もオシリが痛くなりながらも無事に完走できましたしね!


長い時間サポートして頂いた役員の皆さんホントお疲れ様でした!
来年もあればまた是非エントリーしたいと思いますので宜しくお願いします♪

◆今回の走行データ
 走行距離:54.16km
 平均速度:15.4km/h

 

テンプレート作成:しるえっと どっと ほーりー/sil_st3c01m_r102

Customized by かんちゃん

検索
最新コメント
プロフィール

かんちゃん

  • かんちゃん
  • 1969年生まれ
  • 高知県高岡郡四万十町在住
QRコード

QR

XHTML1.0 + CSS Valid!!
