ばいくとらん

サイクリングとランニング中心のブログです。コメントはお気軽にどうぞ(^^♪

--年--月--日(--)

 

2012年05月28日()

昨日になりますが、先週に続いてロングライドを敢行してきました。

今回は高知CTCのクラブランに急遽飛び入り参加しようと朝早く起きて出掛ける予定だったのですが見事にタイムオーバー^_^;

まあ合流できなくても一人でヒョロヒョロライドしようと思ってましたので、とりあえずダメもとで向かってみたところです。

高岡の街に入った時点で9時15分位でしたのでこれからショップに向かったところでもう遅いと判断し、今日は194号か33号方面を走るのでは?とのシックスセンスが働いて伊野方面へ。

仁淀川橋を越えて東に向けて暫く走ってますと前方から10名前後の高速トレインがコチラに向かってきました。

まさか…グラサン越しに目を凝らしてみますとそれは紛れもなく高知CTCの皆様方でした。

いやぁ~まさか合流できるなんてね。ジブンでもチョッとビックリしました。

高知CTCの皆さんと奇跡的に合流する事が出来ましてここからは走りは暫しクラブラン仕様へ。

それにしてもクラブランに参加するのは実に一年ぶりくらいになります。

初めてお会いする方なんかもいらっしゃいましたが、道中は苦し楽しい時間を過ごす事が出来ました。

gazou0422.jpg

因みに今回クラブランでご一緒したコースは「R194-妹背峠-谷地-斗賀野-仏坂-浦ノ内」でした。

そう言えば途中でデュアスロン部のU原教官&F家さんとでランニングについて色々と情報交換できたのは良かったデス。

と、余裕があったのもここまで…

頑張って参加させて頂いたので見事に脚を使い果たしてしまい、皆さんとお別れした帰りは苦しいサイクリングになってしまいました(×_×;)



矢井賀~志和坂区間は余りにきつくて半泣き状態でしたけど、窪川の街に戻って来た時はチョッと走れる状態になりましたのでもう少しだけ走ろうと七里ランコースへ。

途中、今年廃校になってしまった母校の小学校にふと立ち寄ってみました。



この新校舎には6年の時の一年間しか通ってませんが、皆と下校の時間が過ぎても遅くまでグランドで走りまわっていたことを想い出します。

gazou0425.jpg

コチラは旧校舎のあった場所。今は見るも無残な荒れ地となっておりますね(^-^;

確か新校舎に移る前に記念にとクラスでタイムカプセルを埋めたのですが。。。

今となっては何処に埋めたか全く覚えてません_(^^;)ツ アハハ


「母さん、僕のあのタイムカプセルどうしたでせうね…」


◆走行データ
走行距離:182.95km
走行時間:7時間26分10秒
平均速度:24.6km/h

 

2012年05月20日()

昨日は休みで時間があったので天狗高原の方までポタリングしに行ってきました。

さてさて毎度のことですが、天狗の上りはボクにとっては勾配がキツイのでクリアーするのは至難の業なのです。



休憩中の一コマ。周辺ロードマップを見ながら何とか気を紛らわせておりましたが…

上り始めましたら最初の上りん所で早くも「マズイぞこりゃ」いうことになりまして予想通り我慢の登坂になってしまいました。†_(-_-;)アーメン

コチラが重力と格闘する中、軽々と登って行くバイクや車が羨ましかったなぁ。。。

でも粘りに粘ってどうにかこうにか頂上に辿り着くことができました。(^。^;)ホッ



今日はスカッとしたお天気でなくてチョッと残念。。。

天狗荘で一息したあと、気を取り直して姫鶴平までポタ全開モード♪













この日も県内外から多くの方で賑わってました。

帰りは地芳峠の方から帰ろうと下ってますと、途中でまさかの渋滞に遭遇!

いやぁ~こんな事は初めてです。そもそも渋滞しそうな箇所もないし。。。

と、恐る恐る車をパスして前に行ってみますと、一台の車が側溝に左前輪を落としてて動きが取れなくなっておりました。

既に数人の方が懸命に車を引張り出そうとしておりましたが、一筋縄ではいかない様子。

そうしてる間にも上りと下りで合わせて20台以上の車が身動きできない状態になってましてちょっと大変なことになってました。

え?ボクですか??特に怪我人もいない事を確認したので先を急ぎましたけど…何か?(^-^;

地芳峠から梼原の街に到着(全部下りですが…)後は、梼原川沿いのコースで大正に抜けました。

なかなかコチラもポタするには最適のコースですね♪



お腹が空いてきてたのでリュックに忍ばせてた菓子パンを食べようと最後の休息を兼ねて大正の道の駅にピットイン。

誰もいない道の駅で寂しくお食事してますと、そこに一台の大型バスが乗り込んできました。

扉が開くとゾロゾロと降りてきたのはご年配の方々。どうやらトイレ休憩のようです。

その中の数名の方が一服しにボクが座ってるベンチに着いたので「どちらから来られたのですか?」と聞くと「横浜の方から」との事。

「あ、ボクも横浜の方に居たことあるんですよ~」なんて会話を交わしたらいつの間にか世間話へと発展。

皆さんはこの日は西土佐のホテル星羅四万十で、そして次の日は中村プリンスホテルで宿泊との事。

たっぷりと四万十川を堪能するとのことでした。ここ四万十で良い思い出を作って帰って下さいネ。

その後、皆さんとお別れをして長かった一日を終えるために帰路に着きました。

◆走行データ
走行距離:154.38km
走行時間:6時間35分16秒
平均速度:23.4km/h






★おまけ画像



これはホビー館のマスコットキャラ。苔アートで出来ていて先日お披露目したばかり。
 

2012年05月16日()

っていうのは勿論ウソでして、仕事終わって気分転換に着の身着のままミニベロ君で志和~久礼方面をユルユルライドしてきました(*^_^*)

それで、久しぶりに志和坂を下ってると、いつもと景色が違うなぁということにふと気が付きました。



これまではミニベロ君止めてある場所からは全く下界を見渡すことができなかったんですけどね。



原因はご覧のように見事に伐採真っ最中でした。どこまで進んじゃうのかな?



で、降りてきました下界まで。

確かにこの辺りは長閑なところではありますが、まさか第一村人発見することが出来なかったとは…^_^;

この後直ぐにキツイ上りが待ってますんで今は心を落ち着かせているトコロです。



なんとか上ノ加江までノコノコとやってきました。

目の前にパークゴルフ場のあるベンチのところでエメマン飲んでリフレッシュ♪

そう言えば、このパークゴルフ場の横に激坂があるのですが、前からチョッと気になっております。



ご覧のように最後の方はもう壁にしか見えません。この続きはどうなってるのかなぁ?

確かめようにもボクは途中で立ちコケして痛い目にあいそうなのでDNSです。

誰かコチラの方まで足を運んだ方、か弱いボクに代わってトライして下さいませんか?

激坂ハンターの皆さんのレポお待ちしております(^^♪
 

2012年05月06日()

今年はベンチを温める日が続いた聖剣号を急遽ご指名して昨日はヨコナミライドを楽しんできました。

それにしても久しぶりに聖剣号に乗ったもんですから、インプレな苦手なボクでさえもさすがに乗った瞬間は軽いという印象を受けました。

まぁ他の自転車が余りにも重量化しすぎてますからね(笑)

それで、リンかけのパワーリストの例でいくと物凄く今回は軽快に走れるかと期待して出掛けたのですが…

う~ん、結果から言うとやっぱりそういうことにはなりませんでしたね。

残念。。。っていうか、ボクのようなレベルでは何を乗っても同じってことでしょう。


横波スカイラインにて。ご覧のように絶好のサイクリング日和でした。

◆走行データ
走行距離:112.37km
走行時間:4時間13分07秒
平均速度:26.6km/h



さて、夜にはこの日、昼間ボクのように汗を流したゴルフ部の皆さんのご好意によりプチ同窓会を開いて頂きましてソチラにノコノコと出掛けてきた次第です。



某呑み会場に到着しますと、既にウメさんやサトっちゃんそしてキム氏らの姿があって早速ゴルフの反省会が行われてました。

その後、先の桜マラソンの20km地点のエイドでボランティア参加してたミッちゃん&タエちゃん、そして更に遅れて東京から家族で帰省中で、我がブログの数少ない読者でもあるアッコ氏ファミリーも合流して改めて乾杯です♪

アッコ氏には最近自転車乗った後ランしてないじゃんとのご指摘を受けてしまいました^_^;

確かにね。桜マラソンで燃え尽きてしまったのでそれ以降すっかりモチベーションも下がってこんな事になってます。

呑む方に至っては相変わらず継続してるんですけどねぇ。。。

その後、ボクの幼なじみのツボっちゃんも急遽参戦してくれてこれはサプライズ的な感じで嬉しかったですね。

一通り、たるばあ呑んで食べて、その後は久しぶりにサウンドシティーへ。


2ndステージに移動中の酔っぱらいの人たち。


サウンドシティーにて。上半身裸でスタンドプレイなアチャコ氏を抑えるサトっちゃん♪

アチャコ氏はこの格好で外のトイレに行ったって言うからホントお恥ずかしい。。。

このアチャコ氏は終始桑田のモノマネを披露してまして、サザン系の曲が掛かるといつしか自然に彼にマイクが渡されました(笑)

最初は各々歌いたい曲を入れて美声を披露してましたが、途中から80年代~90年代にヒットした曲のメドレーを入れて歌える人がマイクを取ることに。

その時代のヒット曲なので歌えそうなものですが、サビのところまで来ないと分からないのも結構ありましたね。

と、これをやってて分かった事。ルナシーとXジャパンは今回のメンバーはダメだったこと。

曲がかかっても他の曲ならマイクを奪いあっていたのに全く反応ありませんでしたので!

と、イイ大人たちが楽しくバカ騒ぎしておりますと、遂にお店の方からストップが掛かりました。

騒ぎ過ぎた!?いや、時計をみればすっかり日付も変わった午前1時半。そりゃそうでしょうね。

ジブンもさすがに酔いよりも睡魔が襲ってきてまして、限界がきておりました。

今回はゴルフ部の皆さん、誘って頂いてありがとうございました!

昼間に体動かして夜に皆で楽しく呑む。これはホント最高のパターンですよね。

また次の機会で楽しくやりましょう(^_^)/
 

2012年04月30日()

昨日はクマーマ・グルペット主催の布施が坂ポタリングに参加してきました。

この日の集合場所は須崎の道の駅でして、自走ではなく車での移動。

ですので、朝は楽勝ムードと余裕をこいていたのですが、結局いつものように時間ギリギリに到着してしまいました^_^;

談笑を終えて「そろそろ行きましょう」かという合図で一路、布施ヶ坂に向けて出発!

誰かが出発のコールをしないと全然先に進みませんので。

この日もKTMRさんの素晴らしいエスコートを受けて楽しく進みます。



道の駅布施の旧道にて。緑鮮やかな茶畑の中を走るのは気持ちいいですね♪

その後、布施が坂の道の駅に無事到着。コチラではおでんを食べて一息入れました。

スーパー焼き鳥はこの後、自由軒でラーメンを食べる予定でしたので、今回は皆さんキャンセルでした。

人が混む前に入店しようということでコチラでは余りグダグダせず次なる目的地の自由軒葉山店へ。

自由軒へは布施ヶ坂を下って直ぐというアクセスなので殆どカロリー消費することなく到着w

するとこの日、同じく布施ヶ坂の道の駅に向かっていたyaaman親分要する土佐の道隊の御一行様とバッタリ遭遇。

道中、色々あったようで先を急がれてたご様子でした。

yaaman親分ありがとうございました!しっかりatuboさんから大三島宮のお守り頂きましたので!!



それにしても皆さんよく食べますね♪

画像を撮った時点ではまだ届いてませんがチャーハンもしっかり食べてマス。

ボクは余りお腹空いてなくて味噌ラーメンの単品のみでした。

う~ん、やっぱり今こう見てみてもKTMRさんのtattooなアームカバーがヤバイ。ヤバ過ぎるw

最初パッと見た時にモノホンと思ってビックリしましたョ。

明らかに周りの方々の視線がその腕にロックオン状態でした(笑)

でも面白いですね。ボクも今度酔ったら勢いでポチりそうです。

皆さんお腹を満たして本日の目的も達成し自由軒を後にしました。

途中の津野町の風車の駅でコーヒータイム♪



コチラが今回の相棒クンたち。皆さん自慢のフラッグシップ・ポタマシンです。

ポタリングは自転車を選ばないのが良いですね♪

そして、色々道中ありましたがゴールとなる須崎の道の駅に無事に帰って来たのが午後の1時半ぐらいでした。

もちろんそのまま終わる筈のないクマーマ・グルペット隊であります。

そそくさと自転車を車に積み込んで、今度は車を停めてある第二駐車場からメイン会場に場所を移してそこからいつもの場所でグダグダパワー全開ww

2時間も(笑)

なんか回を重ねるたびに明らかにエスカレートしてるような。。。

皆さん車の話になると異様に盛り上がってましたね。ボクは余り詳しくないのでアレでしたけど。。。

そのうち眠くなってボクとtakamaru船長はウトウトしておりましたが、atuboさんはリュックを枕代わりにして完全に横になってマジ寝する始末。。。

今回もさすがはクマーマ・グルペットと思わせるユルーイ内容テンコ盛りで楽しませて頂きました。

また是非誘って下さい。宜しくお願いしますね(^^)/

◆本日の走行データ
走行距離:54.95km
走行時間:2時間25分13秒
平均速度:22.7km/h

 

テンプレート作成:しるえっと どっと ほーりー/sil_st3c01m_r102

Customized by かんちゃん

検索
最新コメント
プロフィール

かんちゃん

  • かんちゃん
  • 1969年生まれ
  • 高知県高岡郡四万十町在住
QRコード

QR

XHTML1.0 + CSS Valid!!
